なおも健在!安くてそこそこ速いADSL - SE入門 VPN編 | SE入門 VPN編

SE入門 VPN編
Home » SE入門 VPN編 » なおも健在!安くてそこそこ速いADSL
SE入門 VPN編 | 01月04日更新

なおも健在!安くてそこそこ速いADSL

21世紀当初には隆盛を誇っていたADSL、現在では規模も縮小されてしまいましたがサービスは存続しています。
現在では光回線が圧倒的に主役となり、さらにモバイル回線も高速化していることから、あえてADSLを選択する方も少なくなりました。
最盛期では1500万件以上の加入者も現在では2割程度に減少してしまったといわれています。

しかしながらこのADSL、光回線よりも優れている部分というのは存在します。
もっとも大きいものとしては光回線と比較して月額料金が安いことが挙げられます。
ADSLの月額料金は安いものでは2000円台からあります。
一方の光回線ではビル・マンションタイプであっても3000円台、戸建てであれば6000円近くにもなってしまいます。

●OCNのADSLサービス http://www.kotei-ip.com/adsl1/

 

ADSLのデメリットについてはやはり速度面があります。
ADSLの速度は12Mbpsまでのプラン、50Mbpsのプランがあります。。
一方の光回線では速度は100Mbps、最も速いものでは1Gbpsといったものもあります。
いずれもベストエフォート(理論値)のものではありますが、どうしても見劣りしてしまいます。
加えてADSLは電話回線を利用するためNTTの基地局から距離のある場所に住んでいる場合には伝送速度が減衰してしまうために速度が出にくいことも多いのです。

ウェブの閲覧やメールチェックなど、速度をそれほど必要としない方には安価でインターネットを楽しむことのできるADSLも選択肢としては魅力的です。

top