モバイルもツールの一つ、もっと活用してみませんか? - SE入門 VPN編 | SE入門 VPN編

SE入門 VPN編
Home » SE入門 VPN編 » モバイルもツールの一つ、もっと活用してみませんか?
SE入門 VPN編 | 01月04日更新

モバイルもツールの一つ、もっと活用してみませんか?

近年において目覚ましい技術の進歩が見られるモバイル業界。
スマートフォンやタブレットの登場により、電話機はただ通話するだけのものではなく利便性の高いツールへと進化しました。
メーカーも毎年のように新機種を投入しているため、ユーザーとしてはどれを選んで良いのかわからないくらい選択肢が豊富となっています。
少し前のノートPCに匹敵するくらいの性能を持つハイエンド機も存在し、ノートPCの代わりにより軽量なタブレットを持つビジネスマンも増えているようです。

さらに最近はMVNOと呼ばれる格安のSIMも登場しました。
このMVNOはSIMフリースマートフォンなどを利用することによって、毎月の使用料金を大手キャリアよりも大幅に抑えることのできるものとなっています。
回線自体は大手キャリアのものを借りて使用しているため、回線品質も決して低いものではなく、速度面においても比較的速い通信速度を持っている点も特徴といえるでしょう。
スマートフォンやタブレット本体で通信しても良いですし、テザリング機能やモバイルルーターを使ってノートPCをインターネット接続することでより外出先でできることの幅が広がります。

モバイル端末であっても対応機器の導入によりVPNへ接続することも可能となっています。
会社とのデータのやり取りやクラウドへのアクセスもセキュアに行うことができるため、現在注目が高いものとなっています。

top