固定IPは基本的には有料オプションです - SE入門 VPN編 | SE入門 VPN編

SE入門 VPN編
Home » SE入門 VPN編 » 固定IPは基本的には有料オプションです
SE入門 VPN編 | 01月04日更新

固定IPは基本的には有料オプションです

固定IPアドレスを一つ持っていると自宅にあるPCをリモートデスクトップで接続して操作ができるようになります。
自宅サーバーを公開したい場合や一部のオンラインゲームなどでも固定IPアドレスが必須であるケースもあります。
このように固定IPがあることによってできることはたくさんありますが、基本的には有料オプションです。
一部プロバイダにおいては無料で提供されていることもありますが、安いものでも900円程度、高いものであると5000円近く毎月の料金としてかかってしまうこととなります。

また、すべてのプロバイダにおいて固定IPサービスがあるわけではないという点にも注意が必要です。
そのため、前もって固定IPが必要であるとわかっている場合には固定IPに対応しているプロバイダの中から選ぶ必要があります。

さらに法人の場合であると固定IPアドレスを複数持ちたいといったケースもあるかもしれません。
そうなってくると更に選択肢は狭まります。
大手プロバイダでは法人向けのプランにおいて固定IPを最大64個まで使用できるものもあります。

固定IPサービスはプロバイダによっても料金に幅がかなりあると感じます。
導入される際にはそれぞれのサービス内容や料金で比較をされると良いでしょう。

top