固定IPを一つ持っておくと便利! - SE入門 VPN編 | SE入門 VPN編

SE入門 VPN編
Home » SE入門 VPN編 » 固定IPを一つ持っておくと便利!
SE入門 VPN編 | 01月04日更新

固定IPを一つ持っておくと便利!

固定IPサービスというものを皆さんはご存知でしょうか?
インターネット上での住所の役割をしているグローバルIPアドレスを固定にすることで様々なメリットがあります。

たとえば自宅にサーバーを持ちたい方には固定IPはなくてはならないサービスです。
グローバルIPアドレスは一定期間が経過したり、インターネット接続をする度に変わってしまうことがあります。
これを固定してあげることで自宅サーバーの住所を一つの場所に留めることが可能となります。

さらに外出先から自宅PCへアクセスする場合にも固定IPがあると便利です。
リモートデスクトップ接続を使うことで出先から自宅と同様に自宅PCを操作することができます。
このリモートデスクトップ接続はスマートフォンやタブレットで行うこともできるため、少しパワーの必要な作業であったり自宅のPCにインストールされているアプリケーションを使いたい時に有用です。

固定IPは個人だけではなく、法人においてもVPNといったサービスが利用できるようになるためメリットがあります。
VPNはインターネットサービスを利用して遠くの支店とも同じネットワークにあるかのように通信を行うことできるサービスです。
ローコストで拠点間を高速に接続することのできるVPNは現在多くの会社が利用しています。

このように様々なメリットのある固定IP、是非皆さんにおすすめしたいサービスのひとつです。

top