自宅サーバーを公開できる、固定IP - SE入門 VPN編 | SE入門 VPN編

SE入門 VPN編
Home » SE入門 VPN編 » 自宅サーバーを公開できる、固定IP
SE入門 VPN編 | 01月04日更新

自宅サーバーを公開できる、固定IP

固定IPサービスを利用することで常に同じグローバルIPアドレスでインターネットに接続ができるようになります。
グローバルIPアドレスを固定にすることによってできることとして、もっともポピュラーなものは自宅サーバーの公開があります。

お気に入りなどに登録している以外のサイトを見るといった際にはブラウザにURLを入力することが一般的でしょう。
このURLというのはDNSサーバーによってサーバーのグローバルIPアドレスとひも付けが行われています。
自宅にあるサーバーがもし動的なIPアドレスであった場合にはグローバルIPアドレスに変更があった都度、このひも付けの変更も行わなくてはならなくなりません。
自宅サーバーを運用する場合には非常に面倒な作業です。
しかし、固定IPを利用するとこのグローバルIPアドレスを固定化させることができるため、そういった面倒な手間を省くことができるようになります。

また固定IPサービスによってできることは自宅サーバーの公開だけではありません。
外出先から自宅のPCにアクセスして、自宅にいるかのように操作できるリモートデスクトップという機能も利用できるようになります。
このリモートデスクトップはノートPCやスマートフォンといったモバイル端末からも接続できる点もポイントです。
マシンパワーのいる作業や自宅PCにデータを置き忘れてしまった時にこのリモートデスクトップは非常に有用といえるでしょう。

top